ふぁんじ〜の country life & music 🎈

気ままな音作人fancy fansyです。今秋、九州の田舎に移住。田舎暮らしをしながら音作りを頑張ります

春から「養蜂」にトライ!

おはようございます。 春から「養蜂」にトライすることにした。 現在は「巣箱」「待ち箱」を自作中。 基本DIYも初チャレンジなので、失敗の連続です^^ 3箱目を作ってから少し慣れてきた感じ。 分蜂が始まる3月までに7箱は準備したいと 計画しとります。 …

里川のヤマメに会いたい。

昨年の夏、猛暑から逃れるように 標高1000mの高原へ。 田園を蛇行するように流れるお気に入りの川。 ここには素敵な夏ヤマメが棲んでいる この高原の川への釣行は数十年間続いている夏のルーティン。 青い空の下、クレソンがあちこちに繁る冷たい湧水の川。 …

移住先の敷地を「プチ自然保護区」にしたい。

www.youtube.com 荒れ放題だった移住地。 この4ヶ月の休日をほぼ全て使い、復旧整備に打ち込んだ。 その甲斐あってなんとか動画で現在の様子を ご覧いただけるまでになった。 それと同時に人生初の様々なことにもチャレンジ。 菜園、椎茸栽培、榊栽培、薪割…

ユーチューブのBGMを作っとります♪

おはようございます。 fansyです。 12月の末から移住先での生活の記録を残すべく youtubeを始めました。 自然に囲まれた田舎家周辺で自分が何ができるか 何を楽しむかをゆっくり実験してみたい。 今のところ、椎茸原木栽培、無農薬での野菜作り、 榊栽培、竹…

冬将軍に負けちゃいられない!

移住先の環境は盆地ということもあり夏暑く、 冬は底冷えするといった具合。 夏はまだしも冬の寒さは苦手なので、薪ストーブを導入。 田舎家を出来るだけ暖かくできればと思っている。 先日、裏山のクヌギを伐採、半分を椎茸の原木栽培に、 残りをストーブの…

日本の正月のシンボルは餅に決定!

移住先の街を散策。 駅前なのにコンビニもない(^^;; しばらくブラブラしているとなにやら湯気と良い香り! それは饅頭屋さんが餅をついていたから。 たくさんの出来上がったばかりの餅達。 それはそれは美しかったです。 日本の正月のシンボルはやっぱ餅だね…

ストーブ用の薪を作り始めた♪

冬季なかなかの冷え込みとなる移住先。 ファンヒーターだけではなかなか厳しいので 薪ストーブを導入。 問題は燃料の調達。 この冬は知人経由で薪を分けてもらったが 来年から可能な限り自給する予定。 そこで必要なのが薪作り。 今回はクヌギの薪作りの様子…

移住先の新居をリフォーム

田舎暮らしの新居をリフォームしています。 特に傷み具合が酷かった部屋を重点的に。 暗くて陰気だったこの部屋の壁に大きな一枚窓を 取り付けました。 部屋は嘘のように明るくなり、裏山を一望できる ようになった。今後は裏山を少しづつ手入れして この窓…

簡単な竹炭自作🔥

草木の焼却を兼ねて竹炭を自作してみた。 今回はダッヂオーブンを使っての竹炭自作。 もちろん空き缶などでも十分作れますよ。 我が家は田舎なので焚き火問題なしですが、 キャンプついで作ってみるのも有りでしょ。 短い動画をアップしたのでご覧下さい。 w…

移住先の裏山に「榊」を植樹した🎄

裏山に神棚用にと榊(サカキ)を植えた。 年明けには会社を退職することも決まったので 多少はは自給自足的なことも考えていかなければと 思っている。自然環境には恵まれているので、 うまく利用していこう。 榊は意外と需要も多いのです、うまく育てば生活…

住み慣れた都会から田舎への移住で大忙し

10月に入り都会から山里への移住が本格化した。 今年は音楽を作ることもままならない状況です^^ まぁ単に移住でバタバタなんて性格上納得できないので、 移住先の田舎でのあれやこれやを記録するためこのブログと youtubeで動画をアップすることにしまし…

オリジナル曲「木枯らしのリグレット」好調スタートです♪

先日、リリースした「木枯らしのリグレット」が好調スタートです。 毎日お聴きいただいてるリスナーの皆様には感謝です。 アレンジにいつもより時間がかかりましたが、その甲斐ありました。 まだお聴きでない皆様お時間の許される時、是非お楽しみ下さいね♪ …

オリジナル曲「木枯らしのリグレット」リリースしました♪

オリジナル曲「木枯らしのリグレット」のリリースが始まりました。 この曲はfansyの曲の中では珍しくAOR色が強いアレンジになってます。 ボーカルに霧山ノボルを迎えてやさしくセンチメンタルさも更にプラス。 どうぞ秋の夜長お聞きいただければ幸せです♪ li…

カンツォーネの名曲 「帰れソレントへ」の想いで♪

小学生の頃、音楽の成績はからっきしだった。 どうゆうわけかオルガンでの「猫踏んじゃった」の早弾きは 学年いや全学年でも一番だった気がする。 兄の影響で5年生の頃にはギターで弾き語りもできる ようになっていた。 6年生の頃には高校生の兄よりギター…

台風11号はどこへ行く??

最近、台風の進路が怪しいですね。 現在発生してる11号は迷走台風になるかもしれませんね。 途中で九州にUターンするようで油断できません。 十分注意しましょう⚠️ 台風といえば 昔、台風クラブ?って映画の挿入歌で松田聖子さんの 曲が流れていたのがなん…

花粉症の季節

音楽関係で相互フォローをしている北海道にお住いの方が、 現在ススキやヨモギによる花粉症でお悩みという話を聞いて驚いた。 fansyの生息している九州ではスギやヒノキによる花粉症が主で、 ススキ、ヨモギは初耳。 まさにところ変わればですね^^ 皆さん…

さようなら オリビア・ニュートンジョンさん

オリビア・ニュートンジョンさんが亡くなった。 残念で仕方ないことだけど早すぎるよなぁ‥ 彼女の美しい容貌と歌声には随分癒されたもんです。 僕よりはずっとお姉さんだけれど、そのキュートさは 類稀だった。 今日は大好きな曲「Hopelessly Devoted To You…

オリジナル インストゥルメンタル曲「 朝 凪 」公開しました♪

おはようございます。 fansyです。 インストゥルメンタルの新曲「朝凪(あさなぎ)」を公開しました。 旅先で訪れた小さな海街で見た美しい夜明けをイメージした曲です。 90秒という短い曲ですがリラックスできるのではないかと思います。 最近は長めの曲…

猛暑を乗り切る 涼風ミュージック ♪

毎日毎日 猛暑が続きますね〜 も〜勘弁して欲しいもんです。 てなわけで こんな日には涼を求めてパーシーフェイスの「夏の日の恋」 を聴いております。 しかしながら今後も猛暑は続くそうなので、パーシーフェイスだけでは もちそうにないので、今日は Niaga…

バートバカラックをご存知ですか?

バート・バカラックはご存知ですか? プロデューサー、作曲家、歌手でもあります。 彼が手がけたミュージシャンもそうそうたるものです。 ディオンヌ・ワーウィック、B・J・トーマス、ダスティ・スプリングフィールド、 カーペンターズ、トム・ジョーンズ、…

ジュラシック・ワールド まもなく公開

ジュラシック・ワールドが29日から公開される。 なんだかんだでシリーズ全作品を見てる 今回でこのジュラシック・シリーズも最終作らしい? 恐竜のVFXも素晴らしいが音楽も毎回エクセレント。 映画と音楽は絶対に切り離せい関係にあるよね。 先日観てきた…

オリジナル曲 ” 明日は君を嫌いになるから” をUPしました♪

今回はオリジナルラブソング ”明日は君を嫌いになるから”を UPしました。 夏を背景にちょっぴり切ないラブ・バラード曲です。 お楽しみいただけると嬉しいです♪

僕の一番好きな女性シンガー♪

これまで、多くの女性シンガーに夢中になったけれど いつの時代も僕の中でNo.1なのは・・・ それは伊東ゆかりさんなのです。 ポップ、バラード何を歌ってもエモーショナルで文句無し。 そして歌声が魅力的、そんでもって表現力がずば抜けている。 今宵も彼…

カンツォーネに弱いんです♪^^

カンツォーネ はご存知ですか? イタリア語で「歌」を指す単語だそうです。 このカンツォーネ 、クラッシックや民謡、ポップスにも 取り入れられて「帰れソレント」なんか有名ですよね。 ソレントは音楽の授業で初めて聴いたような? ポップスではジリオラ・…

 気になる音楽  mllet と back number

レコチョクのランキング20位までの曲を聴いてみた。 中でも印象に残ったのはmilletとback numberの曲でした。 以前から気になっていたmillet 何と言っても歌唱力が 群を抜いて素晴らしい。 それから記憶に残ったのはback namberの水平線。 いつもながらし…

時代遅れのrock 'n' roll bandご存じですか?

昨日、時代遅れのrock 'n' roll bandをyoutubeで見た。 桑田佳祐率いるそれはそれは極力な同級生バンドだ^^ そのメンバーは野口五郎、CHar、世良公則、そして佐野元春。 新型コロナ、自然災害、そして戦争などの話題が出る中で、 「同級生が一丸となって何…

名作曲家コンビ ”リーバー&ストーラーのこと

リーバー&ストーラーのお二人をご存知ですか? 作曲家でプロデューサー。 彼らの業績は偉大で、エルビスにより大ヒットとなった「監獄ロック」 「ハウンドドッグ」、ベン・E・キングの「スタンバイミー」など 次々に珠玉の名曲を世に送りだしています。 あ…

オリジナル曲 ” 彼女に首ったけ”をUPしました♪

オリジナル曲「彼女に首ったけ」をUPしました。 2年前に作った曲に遊び心とホーンセクションを加えて さらに軽快でノリノリなポップスに仕上げてみました。 ボーカル曲としても聴きやすさ増量です^^ お聴きいただけると幸せです♪ 👇

夏を楽しく Summer Time Pop をお聴きください♪

九州も梅雨明けしましたね。 それにしても暑い日々が続くようです。 夏を楽しく過ごせる11曲のプレイリストを作ってみました。 こちらでお楽しみ下さい。 👇 Summer Time Pop - playlist by fancy fansy | Spotify シンガーソングライターです。よろしくお願…

オリジナル曲 ” 彼女はマーメイド”を公開しました♪

沖縄は早くも梅雨明けしたようですね。 夏本番に合わせ、オリジナル 曲 ”彼女はマーメイド”REMIXバージョンを 配信しました。 夏の避暑地で始まったピュアな恋をテーマに仕上げた曲です。 曲中、様々なサウンドエフェクトも盛り込んだ遊び心満載の楽曲です。…