ふぁんじ〜の country life & music 🎈

気ままな音作人fancy fansyです。今秋、九州の田舎に移住。田舎暮らしをしながら音作りを頑張ります

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春から「養蜂」にトライ!

おはようございます。 春から「養蜂」にトライすることにした。 現在は「巣箱」「待ち箱」を自作中。 基本DIYも初チャレンジなので、失敗の連続です^^ 3箱目を作ってから少し慣れてきた感じ。 分蜂が始まる3月までに7箱は準備したいと 計画しとります。 …

里川のヤマメに会いたい。

昨年の夏、猛暑から逃れるように 標高1000mの高原へ。 田園を蛇行するように流れるお気に入りの川。 ここには素敵な夏ヤマメが棲んでいる この高原の川への釣行は数十年間続いている夏のルーティン。 青い空の下、クレソンがあちこちに繁る冷たい湧水の川。 …

移住先の敷地を「プチ自然保護区」にしたい。

www.youtube.com 荒れ放題だった移住地。 この4ヶ月の休日をほぼ全て使い、復旧整備に打ち込んだ。 その甲斐あってなんとか動画で現在の様子を ご覧いただけるまでになった。 それと同時に人生初の様々なことにもチャレンジ。 菜園、椎茸栽培、榊栽培、薪割…

ユーチューブのBGMを作っとります♪

おはようございます。 fansyです。 12月の末から移住先での生活の記録を残すべく youtubeを始めました。 自然に囲まれた田舎家周辺で自分が何ができるか 何を楽しむかをゆっくり実験してみたい。 今のところ、椎茸原木栽培、無農薬での野菜作り、 榊栽培、竹…

冬将軍に負けちゃいられない!

移住先の環境は盆地ということもあり夏暑く、 冬は底冷えするといった具合。 夏はまだしも冬の寒さは苦手なので、薪ストーブを導入。 田舎家を出来るだけ暖かくできればと思っている。 先日、裏山のクヌギを伐採、半分を椎茸の原木栽培に、 残りをストーブの…