ふぁんじ〜の country life & music 🎈

気ままな音作人fancy fansyです。今秋、九州の田舎に移住。田舎暮らしをしながら音作りを頑張ります

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の正月のシンボルは餅に決定!

移住先の街を散策。 駅前なのにコンビニもない(^^;; しばらくブラブラしているとなにやら湯気と良い香り! それは饅頭屋さんが餅をついていたから。 たくさんの出来上がったばかりの餅達。 それはそれは美しかったです。 日本の正月のシンボルはやっぱ餅だね…

ストーブ用の薪を作り始めた♪

冬季なかなかの冷え込みとなる移住先。 ファンヒーターだけではなかなか厳しいので 薪ストーブを導入。 問題は燃料の調達。 この冬は知人経由で薪を分けてもらったが 来年から可能な限り自給する予定。 そこで必要なのが薪作り。 今回はクヌギの薪作りの様子…

移住先の新居をリフォーム

田舎暮らしの新居をリフォームしています。 特に傷み具合が酷かった部屋を重点的に。 暗くて陰気だったこの部屋の壁に大きな一枚窓を 取り付けました。 部屋は嘘のように明るくなり、裏山を一望できる ようになった。今後は裏山を少しづつ手入れして この窓…

簡単な竹炭自作🔥

草木の焼却を兼ねて竹炭を自作してみた。 今回はダッヂオーブンを使っての竹炭自作。 もちろん空き缶などでも十分作れますよ。 我が家は田舎なので焚き火問題なしですが、 キャンプついで作ってみるのも有りでしょ。 短い動画をアップしたのでご覧下さい。 w…

移住先の裏山に「榊」を植樹した🎄

裏山に神棚用にと榊(サカキ)を植えた。 年明けには会社を退職することも決まったので 多少はは自給自足的なことも考えていかなければと 思っている。自然環境には恵まれているので、 うまく利用していこう。 榊は意外と需要も多いのです、うまく育てば生活…

住み慣れた都会から田舎への移住で大忙し

10月に入り都会から山里への移住が本格化した。 今年は音楽を作ることもままならない状況です^^ まぁ単に移住でバタバタなんて性格上納得できないので、 移住先の田舎でのあれやこれやを記録するためこのブログと youtubeで動画をアップすることにしまし…